忍者ブログ
[461] [448] [447] [446] [450] [449] [451] [444] [443] [442] [441]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追悼・赤塚不二夫展ニュースでも何度か取り上げられていたのは見てたのだけど,会期がこんなに短いとは思ってなくて。
(フツーの美術館や博物館の感覚でいたのが間違いのもと)

週末は土日と大阪で,最終日の7日は17時まで仕事ってことは行ける日,今日しかないじゃん!
 大慌てで支度して,お出掛けお出掛け。

追悼 赤塚不二夫展

びっくり。
すげー混んでました。
展示に漫画の原稿が多くて,客がみんな揃って一つ一つ覗き込んでしっかり見てたのも混み合った一因かも。

バカボンの原稿なんかも,よく見ると結構緻密にこまごま描いてあって。
足下に展示してあったうなぎイヌの等身大(と思われる)フィギュア&家に蹴躓きながらじっくり時間をかけて見て行って。
ええと,どうでも良いんですがうなぎイヌって,父−イヌ 母−うなぎ …だったと記憶してるんですがこれで合ってるんでしょうか。
しっぽがうなぎだから,お家,犬小屋が半分川に浸かってるんだよね。

ヒミツのあっこちゃんエリア,懐かしかったぁ。
あっこちゃんのコンパクト,世代違いのが3バージョン展示してあって。
うわーこれ,ウチにもあったよ!て内心かなり盛り上がった。
ちなみにウチにあったのは弐号機。真ん中のとこ押すと,ピロピロ音が鳴る。妹のだった気がするんだけど。

ビミョーなポーズで絶妙にアレなトコロを隠した全裸の写真なんかが大きく延ばして展示してあったり,作者自らバカボンのパパ コスして満足げに映ってるのもあって。
この人のユーモアというか笑いというか…すげークセあるけど何か憎めない。

順路の最後は,ドラゴンボールの悟空やら島耕作やらちびまるこちゃんやらがシェーをしてる超貴重なイラストが。浮浪雲(ビッグコミックオリジナルね)の雲さんとかも。
イラストだけじゃなくて,色んな人がシェーしてる写真も合わさって壁一面,ずっと上から足下まで展示してあって。

タモさんのシェーの写真はちょっと涙出そうになったよ…。

古田新太のイヤミコスが何気に再現性が高くて,写真の魔術っぷりに二度見させられたり。
そこら辺にあるような街路樹に半ばよじ登って良い笑顔で写ってるピエール瀧に「…瀧!!」て突っ込んだ直後に,イヤミコスで何やら妙にサイバーな感じで写ってる卓球さんを見つけて,今回の飛び道具はむしろ卓球かよ!て。

図録もちゃんと買って,これでもかってくらいに用意された企画展オリジナルグッズに無駄にテンション上げられて。
買ってどうするの?なんて疑問は虹の彼方。
ただ買いたいから買う,てゆーダメな買い方本気で発動。
子どもの頃,文房具屋さんでやたら子ども心に突き刺さる可愛い消しゴムとか鉛筆キャップとかノートとか,ワクワクしながら買った,あれの大人版。

いやだって,バカ田大学ノートとか,買わなきゃウソ,でしょ?(にやり)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
要は蓄積すること 忘れないよ も 覚えてろよ も
御見知り置きを
なまえ:
[es]
しごと:
気まま
方向性:
ぷらぷらと
日祝日暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
御言葉
[02/14 きよ]
[12/24 うきょう]
[01/21 moe]
[01/15 moe]
[08/16 [es]]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]