忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J誕
サマソニ蹴っ飛ばす覚悟で大阪入りです。

HATCH、ステージから近いから好き。
Jもオトコマエで、楽しかったー。
ただ、ステージ上手一帯をMasa君が縄張りにし気味だったせいで
Jを真正面から拝む機会がいつもよりもちょっとだけ少なかったのが残念でしたが。
Masa君はしゃぎすぎですよー。
うっきゃー☆てなるMasa君と目だけで会話して嗜めるJがちょっと兄貴ぶっててかわゆかった(笑)。
目も開いてたしね!流石に誕生日ライブ、気合十分?

[SIXTEEN]も聞けたし、満足満足。
今回のツアー、16演るとしたら2曲目以外ないから、実は1曲目の[go crazy]はかなり
ドキドキしながら聴いていたりする。
16聞けるか聴けないかで、明らかにテンション違ってくるもん。
あとは[Twisted dreams]、かな。
「跳ねてみろー!」ていわれて(つか跳ねてみろ、て…)
「[Twisted]…!」でスコットのドラム入ると、それこそ うきゃー!てなる。
まるまる1曲、物凄い勢いで踊ってる。大丈夫か。
あ、でも、この曲の時のJは実はとてもイイ感じなので、踊りながらもチェック抜かりなく。
「invocation invocation once again invocation ...」て歌ってる時のJがすごく好き。
肩の力抜けてて、弦弾く右手はむしろやる気ないくらいで。でも真正面見た目の光は酷く強くて。
この立ち姿、どーしよーもなく好きなんだよなぁ。。。

↑以外にも、Jさんなんだか最近あれこれ小ネタ増やしましたよね。
GO with the DEVILで1回だけ、顔の横でぺちぺち、と手叩くのとか。
低い位置でやられるとアツの「締まっていこー!」みたいなるのでアレなんですが(苦笑)。
あとは[GET READY]の「Don't you」で軽く腰落としてビッと指を差す動きだとか。
マイクスタンド掴んでお立ち台上がって、フロア眺めてる時のシルエット美人ぶりとか。
スコットのドラムソロ明け、てててて、と細かいステップでステージ登場し、
ひとしきりニヤニヤした後ドラムの音に合わせてYO!みたいなポーズでMasa君と二人、
キメッ☆てやるのとか。
あー、あとDEVIL、今思い出したけど、凄い機嫌がいい時、手ぱちぱち叩くのと前後して
腰に両手当ててかわいくぷりぷりしたりする。すごいレアだけど。
個人的には[FEEL YOUR BLAZE]でカマンッてやるJがお気に入り。
この期に及んで小ネタ増やしてきてファンのハートをガッチリキャッチかよ小賢しい、とか
思ったりもしますが。
ま、所詮どこまで行ってもJスレなんで、まんまとガッチリキャッチされてます。くそう。

アンコール明け、ヴーヴクリコ(黄)片手に出てきたメンバー、すっごくいい顔してたな。
ケーキはなかったけど。
シャンパンファイト、みんな上手に出来てるのにJだけ勢い良くシャンパン撃つどころか、
最初栓も上手く開けられなくてもたもたしてた。
ようやく開けても、どーやってもシャンパンファイトならなかったけど。
イマイチ勢いなくて、しょぼしょぼ~てフロアの客にシャンパン振り撒いてた。
こーゆー締まらないところも含めてJだよな、と思わず生温い目で見ちゃったり。
お誕生日会主賓の挨拶、のMCではちょっとJにしては珍しく引っ掛かる言い方、というか
トゲとか毒がちょっとだけ滲む言い方してて、あれ?と思ったりもしたけど。
この人もまー一応イイ大人なハズなんで、その辺は色々思うこともあるんでしょう。

何にせよ、いいライブでした。
この日を、この場で迎えられる幸せ。うん。

でも。
アンコールも終わってスタッフ出てきて機材も勿論Macも全部電源落としてケーブルも抜いて、
流石にこれは終わりね、って状況を確認してロビー出たんだけど。
最後の最後、トイレ待ちしてて凄い人で埒開かねー、と思ってたらドリンク換えてた友達が。
ジェスチャーで「中、やってるよ」、と。

……やられた!!

一瞬頭の中真っ白になった。
このタイミングで、今日、やるんだったら[MY WAY]だ!
次の瞬間猛ダッシュかけて凄い勢いで階段駆け上る自分がいました。
トイレのこととかすっ飛んだし。
で、階段駆け上がって、直近のドアが閉鎖してあって、開いてるドア探すあいだ。
かすかに漏れてきた曲は、[Gabriel]。

…マジ?(苦)

走るスピード一気にダウン。
えぇー。ちょっとブーイング。
[Gabriel]聞くために必死に走ったんじゃないのよワタシ…。
後半半分は聞けましたけど。友達一同みんなびみょんな表情でしたナ(苦笑)。
でも。
逆にいえば。
例えばコレが本当に[MY WAY]やられてたとして。
半分だけでも聞けて良かった、と思う反面。
半分聞けなかった、ととっても悔しい思いをしただろうから。
だから、今回は、[Gabriel]で良かった。…んだろう。きっと。
でも、そんなに好きかガブリエル。そうまでしてでも演りたかったかガブリエル。
この曲に対するJのやたら強い思い入れはちょっとよくわからんトコがある(苦笑)。

HATCHでこの手のフェイクやれるのは2度目だな。
確か[Gabriel]とか[Twisted dreams]のRemix終演後にも大音量で流して
客をひとしきり躍らせてた頃だから2002年の夏か。
あの時もやっぱり相当後でひょっこり出てきて1曲だけやってダッシュで去った(笑)んだよな。
あー悔しい。
Jのクセにナマイキだ。
PR
今日はLIQUID ROOM。
あまりの暑さにミニスカ着用。
最近ライブはミニスカ標準装備。だって確実にかく汗の量が違う。体感温度違う。
涼しくていいよミニスカ。
たまに仕事帰りとかでパンツでライブ見ると地獄もついでに見るもんなー…。

さて。
開場と同時に入れる番号だったのでとっとと入って見やすい場所キープして開演まで飲む。
前に使わなかったチケット2つくらい持ってるんで。ここぞとばかりに。
メールしながらモスコミュール2杯空けたところで友人と合流。がいーんと爆音でライブも始まる。

2曲目16くるか?と思ってたら来ず、すぐさま[PYROMANIA]に[BURN OUT]続けて。
最近だとちょっと珍しい並べ方。

それよりも何よりも。
Jがー。Jがー!
テンガロンかぶってるよー!!
今日のお召し物。
大人しめなプリントのぴったり黒T。いつものカーゴパンツ。
+黒テンガロン。

しーかーもー!
いつもよりたくさん目が開いてるー!アーイーテールー!(大声)
黒テンガロンと目が開いてるのを確認した時点でかなりの満足度。
相変わらず悔しいくらいにお肌の調子良いし
(本気で「どちらのサロン行かれてるんですか?」聞きたいわ)、
ちゃんと目も開いてるし、髪型も良い感じだし。
Jオットコマエー!

あまりの男前ぷりに思わず友人に
「ヤバイよめっちゃカッコイイよ今日。アツ(注:追記参照)だよ!アツー!!」とか言い出す始末。
「違いますから」とつっこまれるも。
もはやアツだかJだか区別がつかないワタシ。

声も良く出てたし、機嫌も良さそうだったし演奏もいい感じだったのですが。
今日のリストはあんまり好きじゃなかったなーと。イマイチ乗り切れなかった。
[16]とか[Silver]とか[GO with the DEVIL]とか辺りが軒並み削られてて。残念。
[Crush Course]は詞はすごく面白いと思うんだが正直あまりお好みではない。
[CRUSH]はA・Bメロ大好きだが何でそうなっちゃうかなー的サビが惜しい。
[BUT YOU SAID I'M USELESS]、曲中入り間違えてもう1回り間奏弾いてもらってたり。
あ、スローテンポの新曲をもう1つ、お披露目してた。

今日は[シャンパンゴールド]がムダに長くて、ちょっとダレた。
「口だけ東京ー!」とか「見掛け倒し東京ー!」とかゆー
「オマエのかーちゃんでベソー!」級の煽りが聞けたのは愉快でしたが。
テンションは上がりきらなかったな。

本編終了後アンコール待ち。
happy birthday客が歌って、
「まだ早いんだけどな。お前らそれで済まそうとしてるだろ!(笑)」
言われてた。
「誕生日オメデト!!」ゆっておずぼん下げて生尻を披露するMASA君に
「それ、別にきっかけなんでもいいんでしょ」とつっこむJ。
今日はこの2人の絡みが面白かったな。特にアンコール明け。
「何笑ってんだよ!」「こっち見んなよ!!」叫ぶMASA君に
「『何笑ってんだよ』っていいな。パンクだよな」とか「…そりゃ見ますわ(苦笑)」言うJ。

最後。
ラストのラスト。
この曲で今日はおしまい、な締め。
[Gabriel]だったんだけど。
この時のJ「この曲でラストです!この曲でラストです!ゲイブリエールッ」ゆってんのに、
なぜか左手はデビルの角の形で頭の上に
(それは[GO with the DEVIL]の前フリですね/笑)。
本人も途中でハッと気づいたらしく、上げてしまった左手、さりげなく下ろすついでに両手で

天使の羽根のつもりデス

みたいな感じでぱたぱたぱた~と。
自分でもこれってどうよオレ?思ったようで、ゲイブリエールゆってる声が笑ってた(笑)。
顔、びみょーんな表情だし。
なんかねぇ、す ご く 可 愛 か っ たですよ!!(笑)
むしろ大好き。大好物。
[Gabriel]も正直イマイチ好きではない曲だったけど、ちょっと好きになったもん。
あのJだけでワタシもう何年かJスレやっていけますわ。まじで。

ありがとうJ。
ワタシもがんばって生きていけそうです。
昼前に羽田を出る便だったので。
余裕を見て出発1時間前に待ち合わせ。

去年の親不孝通りライブは寝坊し出発時間に間に合わず乗り遅れた挙句
ヒコーキ会社のおねいさんに「台風のせいで予定狂って出発に間に合わないんですぅ!」と
泣きつき、追加負担なしで遅い便に変更してもらっていたので。
(マイルクーポン利用購入してたから必死だった。クーポン利用分は払い戻してもらえないから)
(おねいさんありがとう。ごめんなさい)
今年はしっかり時間厳守で頑張りますよ、と思っていたんだけれど。
京急の人身事故その他モロモロの如何ともできない事情により、
空港に着いたのは出発の30分前。なんか、結構ギリギリ?
意味もなくムダに揺れる空の旅を終え、福岡到着!
…あっつー(げんなり)。

早速暑さにやられながらも、ロゴス前並んで、番号順に良い子で入場。
去年と同じ位置、一段上がったフロアの最前部(便宜上「第二最前」とこれより呼ぶことに)に
みんなで並ぶ。
ライブ中、後方から飛んでぶち当たってくる輩は若干いましたが、去年のように
第二最前及びバーをダイブの発射台にしようとする客はいなかったので、そこそこ快適。
そういう意味ではオギョーギの良い客層でした。

定刻よりちょっと遅れてスタート。
円山町ライブ同様、1曲目は[go crazy]。
んで、2曲目は大好き[SIXTEEN]だったんですが。
SIXTEENのイントロ、Jの笑顔が全開で。
ありえんくらいの満面の笑み。円山町の時よりもめっちゃいい笑顔。
あまりの笑顔にむしろこっちが動揺(笑)。
ほんとにね、この人のこーゆーとこ大好き。
丸山町の時も思ったけど、最近このおにーさんなんかもう愛しい。
アイタタタタ、なブサな表情も含めて、こんなに色々くるくるとイイ表情できるってのは
ある意味凄いことなんだと思う。

本日のお召し物は(…「も」?)薄手の黒シャツ前全開はおりに、
前のツアーとかその前のツアーでも何度も何度も見た気がするカーキのカーゴぽいパンツ。
相変わらずカラダのラインはとってもキレイ。
スコットのドラムソロ後で上半身裸祭り状態なるんだけど、
背中だけがも一つ鍛え切れてないかなーと。
もともと猫背さんだし年齢的なものもあるんだろうけど、腹・腰がすごいキレイになってるから、
背中ももちょっとだけがんばってほしい…。したらこの人の体、完ぺきなのに。。。

セットリストは円山町ライブとそんなに変わらず。
円山町で終盤に演奏された[BURN OUT]がかなり早い段階でプレイされて、
BURN OUTやった位置辺りに[Gabriel]が来た感じかな。
あ、[STAY]は今日のリストからは外れてた。

春のツアー時も[Suicide Dream]プレイしてたから、持ちネタ的にあまり真新しい感じは無く。
ただ、このツアーでお披露目、な新曲がA・Bメロがビックリするようなしょんぼりぷりで。
…どうしたの?(汗) とか一瞬よくわからん心配をしかける。
白状するよ、とかもう限界、へとへとなんです、みたいな事歌ってて。
すげー落ち気味(苦笑)。
サビんとこでようやく部屋の灯りをそっと点そう~とかちょっと上がりかけるんだけど、
他の曲が概ねご機嫌ちゃんセレクトぽいので、ちょっとオモシロイ。落差が。
この人の振れ幅、ホントに飽きないなーとしみじみ思う。
今日は[GO with the DEVIL]もやり。
最近Jさんふと見せる表情だったり動きが可愛くなってたりしませんか。
バカな子ほどカワイイ的な。
最近、その手のキュートな子どもを見るような気分になってるときがありますライブ中。
…熱中症で脳が煮えてるのかしらアタシ。

やっぱり目が開いてなくてオイオイ、と思った以外は楽しい2時間でした。
しあわせ、しあわせ。
んじゃ、また10日後くらいに恵比寿で会いましょう~。
そのときは違う衣装のJが見たいぞーっと(但し、Tシャツorタンクは見飽きたので却下)。
O-EASTでJのライブ。
この人のライブ行くとホントに夏だなーと思う。良くも悪くも(苦笑)。

今回のツアーはG.がフランツじゃなくて新サポの子だというので多少心配してましたが。
だいじょぶでした。問題なかったです。及第点。
フランツの、暑苦しいまでのアクの強さに慣れてる耳にはちょっとさびしかったけど。
でも、ちゃんとお手本通りの仕事をキッチリしてる感じで。
わけわからんミス(突然にょーん!とか変な音鳴ったり)ないだけフランツより聴き易いかも。
Jよりももやしっ子でしたのでモヒで頑張ってる割に影薄かったです(笑)。

この日のJさんは。
薄手の黒シャツを前全開はおり+ややデストロイなデニム腰穿き。
お肌つやつやでくすみとかなくてしろーくて、むしろ華奢でナイーブな印象。
やっぱアナタひげない方がいいよ!雰囲気美人ぽいもん!

ただ、目は全然開いてなかったけどな。

…。
やっちまったよ。
しぱしぱのしょぼしょぼ。
思わず「目ぇ開いてねーよ!」とか言っちゃった。
俯いてると壮絶にイイ感じでウマーなんですが。
ガッと顔上げた瞬間につぶらでちまいオメメで笑いを提供。
Jってばエンターテイナー!(笑)   …ハァ。

ハナ風邪引いてたようですが、声はよく出てました。
でも、わざわざズビッて鼻すする音マイクに拾わせないで下さい。MCで。
聞かされるこっちがむにゅーんとなります。
歌い出しの直前にススンとするのが丸わかりで子どものようでした。はなったれめ。

えっと。
内容自体はよかったです。ツアー3本目でこれだったら今年は期待できるかな?と。
この後体調急変したり暑さで熱暴走してキャラ崩れたりしなければ。
セットリスト的には前回のツアーとほぼ同じ。
2曲目に早くもJきゅん大好き[SIXTEEN]が披露され個人的にウケる。前のめり過ぎだ。
どんなセットリストになってもほぼ確実に残ってくるこの曲が好きだ。
毎度毎度飽きもせずリストに加えて毎度毎度歌い終わった後満足げな顔をしてるJが好きだ。
オマエどんだけSIXTEEN好きやねん。

あ、[PYROMANIA]のベースアレンジが今回超好み。今まで以上に腰にくる感じが◎
途中でスローダウンしてライター灯すのちょっとヤだったもん。
新Sgの[SuicideDream]は相変わらずカッコよい。
[GET READY]はもう少し練れてくるともっとかっこよくなるなー。
[twisted dreams]のスコットのドラムのトンガリ具合も満足。
[STAY]のド頭、絶対キーおかしなことになってる気がするんだが
これは私の耳がアレなのか? 気持ち悪くない? Vo.のキーと後ろの音、ぶつかってない?!
前回ツアーでは確か[Silver]から繋げる形で[STAY]入って、
かなりいい感じだったように記憶してるんだけど。
[Silver]の、間の、ハッて入れる吐く息の混じったJの音とタイミングが好き過ぎる。
あの間が取れるあいだはコイツのファンでいてやってもいい、偉そうにそんなことを思う。
でも本気。

今日は[シャンパンゴールド~]やって[LIE-LIE-LIE]なかった。
最近はそんなに嫌いでもなくなったんだけど、でももう正直[シャンパンゴールド]外してくれていい。
食傷気味。
代わりに[I HATE YOU]とかやってください。この曲の藤田さんのギターの音、好き過ぎる。

そんなことを思いながら、楽しく2時間しっかり踊って汗かきました。暑かったー…。
来週の福岡もがんばろー。

あ。
8月最後の追加AX。
何か発表することがあるようですよ。なんだろな。
要は蓄積すること 忘れないよ も 覚えてろよ も
御見知り置きを
なまえ:
[es]
しごと:
気まま
方向性:
ぷらぷらと
日祝日暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
御言葉
[02/14 きよ]
[12/24 うきょう]
[01/21 moe]
[01/15 moe]
[08/16 [es]]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]