忍者ブログ
[330] [331] [328] [326] [325] [324] [322] [327] [320] [323] [321]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界の涯て観てきたー。

楽しみに楽しみに楽しみにしてた,
魔術師フィリップ・ジャンティの新作。
[世界の涯て Lands End]。

気付いたら来日ツアー決まってて。
あうあう言いながらチケット確保したら
千秋楽なのに前から2列目のど真ん中。
きゃーそんな前の席困るわー!

このカンパニーの公演に関してだけは,
舞台間近の迫力と臨場感とかよりも
ほど良く離れた位置から全体を見渡しながら
観たいんだよなー。
舞台の片隅でも,ふ,と視線を移すと何かが起こっているから。
前過ぎるとどうしても一度に見られる範囲が小さくなってしまって惜しい思いをする。

2000年の[密航者]から観るようになって,今公演で4作目。
あいかわらずの魔法使いっぷり。
舞台の上,そこに存在するモノの生命の有る無しの境目が,どんどん曖昧になって,
そういうことは実はどうもあまり大した事ではないのじゃないかと思わされる感覚が好き。
人形が,人間の様に動き,人間が,人形の様に動く。
どっちにしたって,そう,大差はない,んだろう。
きっと。

羽音をたてて飛ぶ,人の顔を持つ大きな羽虫,すごかったなー。
文楽の人形のような要領で,ダンサー達が操るんだけれど(文楽と違って大人数で)。
見事。
赤いシンプルなワンピースを着た女性と絡むその姿は,完全に生き物になってました。
人形の顔のはずなのにちゃんと表情が変わって見えるのがコワイ。凄い。
ダンサー…というかパフォーマーがみんな,本当に見事としか言えないレベルで
きっちり人形を扱えるのも普通に考えてとんでもないことだと思うんだ。おそろしい。

ゆるゆると現実から剥され,ぺらりと宙を舞いそうな。そんな1時間半でした。

また,日本にいらっしゃるのを楽しみに,本当に楽しみにしてお待ちしております。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
要は蓄積すること 忘れないよ も 覚えてろよ も
御見知り置きを
なまえ:
[es]
しごと:
気まま
方向性:
ぷらぷらと
日祝日暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
御言葉
[02/14 きよ]
[12/24 うきょう]
[01/21 moe]
[01/15 moe]
[08/16 [es]]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]