忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月12日。

某所にいます。

えーと。
ここ3日滞在する部屋は……


何のアピールだ。


PR
ibuprofen.jpg











MYすーべにーる。
イブプロフェンの単剤。1T=200mgx500T入り。
いくらだったと思います?コレ。

ウォルマートでたったの8ドル弱!1000円くらいですよ!やすっ。

えーと,大体,日本のイブプロフェン剤は1Tだいたい75mgで1日あたり300mgがリミット。
(たまに150mgとかのあるけど。)
欧米だと600mgが1日の上限。確か。
つーことは薬の効きが悪いワタシでも,このタブレットだったらせいぜい1日2回の
400mg服用すれば十分。
当分日本でバカ高い薬剤買わなくて済みそう。うれし。

風邪の時とか,単なる頭痛だったら色々混ざってる鎮痛剤より単剤の方が体に合う。
下手に眠くなる成分が混ざってるのとか洒落にならん。

ワタシが金払うのはもう抗ウィルス剤と片頭痛薬とだけにしたい。
どちらも1T400円とかするから,この2つで十分金を食う。
そのうち胃薬も買ってきてもらおう,誰かに。

自分のカラダと病気とクスリ。
上手に付き合わないとねー。
2007colorado01.jpg帰って来たよー。
あっという間の1週間でした。

しっかり勉強してきました。ハイ。

とりあえず講師先生の息子,マシュー(11歳)がありえんくらい可愛くて悶えました。
天パくりくりでハニーブロンド,ブルーアイズ。
おかーさん美人だし,おとーさんMaster of COMMUNICATIONだしで末恐ろしい子どもでした。
両親共に和食大好きのアメリカ食文化否定派だから,食生活にも太る要素ないしな。
悪魔のように魅力的なアメリカ人になることでしょう。

おとーさん講演仕事で,家族連れて結構頻繁に日本に来てるみたいだから,何かの機会にまた逢えれば,と。

しかし勉強しなきゃねえ。
優秀な同業者がたくさんたくさんいるのも知ってるけど,そうでない同業者も私が把握している以上に多そうだ,ということも見えてしまって。
講師陣の素晴らしさは文句なしだったけど,一緒に研修受けたメンバーで日本でも連絡取りたいと思う同業者いなかったのが残念ポイント。
所謂「ベテラン」に,よりその傾向が強いのが泣ける。

さ,自分のためにがんばるか。
そしてそろそろ英語が喋りたいです。本気で。
弟にレッスンしてもらおうかとか安上がりな方法はないかと考える今日この頃。
つか,聞こえてるのよ,ある程度。で,そこそこ読めもする。受験英語のおかげで。
問題はspeakingとwriting。writingは怠けてたらできんくなってた。ショックだ。

まずは明日明後日の仕事をこなせないと。
明日提出の書類書きますかぁ。
ちょっと出掛けてきまーす。
その内帰ります(笑)。

週明け合わせの書類をほぼ徹夜で書いて、家出る直前に職場へFAXしてきました。
いー具合に寝不足ですよ。時差ボケとかなる隙ないと思うわコレ。

大荷物抱えての雨の中の移動に既に心がへし折れ気味ですが。
ま、気を付けておべんきょしにいってきます。

ばんごはん

今日の晩ご飯。
品川駅限定発売の,穴子深川ご飯。

仕事を終えて,のぞみで名古屋へ移動中ですよー。
今週の日曜はうっかり私の誕生日だったりもするわけですが,
そんなこたぁ全く以って関係ない感じで明日朝イチからの研修のために前日夜移動。
勿論日曜日もおベンキョです。

まーでもノルマこなす類のものじゃないし。
私が好きで申し込んでるから,気分は悪くないけども。
自分のための勉強ですから。
ま。がんばりますよ
帰って来たよー。

約20年ぶりの長崎でした。懐かし懐かし。
ぱぱ方のばば様が身罷られたので,お別れに。
ぱぱさんバンコクからタイエアーぶっ飛ばしてちゃんと通夜に間に合っていたので,一安心。

ばば様が慕われていたのか,ばば様の子ども達がお付き合い広いのか,
敬供のお花がウチの家の使った葬儀場に並べきらないどころか廊下にも並べきらず,
1階エントランスロビーへと降りる階段も全てお花置き場になり,エントランスの壁も
ぐるりとお花が飾られた,長崎市内の花屋何軒使いましたか?的な華やかなお別れでした。
(しかももう飾れないから,て何件かお断りしたらしい。何だそれ)
送りのお花とは思えない派手派手な色と花種で,香りもすごくて。
綺麗好きでお洒落で美人だったばば様らしい感じ。

しかもウチは日蓮宗なので,お経も何だかハイペースだったり途中から変拍子になったり
銅鑼がごいーんと鳴ったりシンバル?シンバルきた?な音がじゃんじゃん×2 鳴ったり
ばば様の写真の上部後方に日蓮さんの像が鎮座ましましてたり,
その上の方にはすごく霊験あらたかそうなおっきなお札が掲げてあったり
何よりお経上げてるお坊さんが役行者?みたいなお召し物&頭巾だったりと
身内ながら「さすが…」と思わずにはいられないひとときでした。

挨拶で笑いを取りに行こうとする喪主とか反則過ぎだし。
泣いて良いのか笑って良いのかわからん(苦笑)。
「母,トキは…本名はニッポニア・ニッポンと言いまして,あ,これは学名でしたね」とか
「母トキ・ニッポニア・ニッポンは大空に飛び立ち…」とか。
こんなユーモアに溢れたタフで優しいオッサンが社長をやれてるようなら,
日本経済はまだもうちょっと大丈夫なのかもしんない,とか要らん事考えておりました。

葬儀の後の会食に少しだけ顔を出し,喪主やった叔父さんに挨拶したら
「貧乏生活しすぎだ!食え!」とか言われたり「整形したのか?」とか言われたり。
だからちっさい頃は今よりも随分ころころ丸かっただけですよ…orz

ぱぱさんにもバンコク遊びに行くねーと挨拶し,叔母さま達にもごあいさつ。
国内にいなくて欠席かましたきょうだい達の分もキッチリお勤めを果たし,
帰路に着きました。

つーかどーでもいいけどスカイネットアジアの機材,小さすぎて揺れすぎだよ…。
行きなんて急上昇しながらのぐるり旋回,急上昇してるのに気流だか風だかに負けて
がくーんと一瞬急降下するゆーびっくりな体験をしてしまいましたよ。
怖すぎだ…。
出掛けてくる。

ままさんは今日からお仕事。
ぱぱさんはまだまだ正月休み。
ふたりでお昼ご飯食べながら「ねー,今日,何して遊ぼう?」って相談。

ぱぱさんは午後イチで総合病院の海外渡航科で予防接種を打たなくちゃいけないようなので,
帰ってきてから電車で熱田神宮へ行く事に。
今年は初詣いっぱい行くよ!

熱田さまは,三種の神器のうちの一つ草薙神剣が祭られている,由緒あるお宮。
歴史もお伊勢さんと同じくらい古い。
ちなみにお伊勢さんにあるのは八咫鏡(やたのかがみ)。
東海地方の主要神宮を共にお参り。
残りは勾玉がある明治神宮かー。

ぱぱさんの帰宅を待ちつつ15時頃から出かける準備をして,今回は電車でゴー!
10年ぶりくらいに乗った路線。結構昔と変わっていなくて嬉しいようなそうでもないような。

熱田神宮の最寄りの駅に到着すると時間は17時少し前。
お伊勢さんに参ったのと似たような時間で,やっぱり境内は薄暗かった(苦笑)。

でも,お伊勢さんと決定的に違うのは熱田さまの空気。
確かにすぐ隣を片側5車線の100m道路が通ってる割にはすごく静か。
静かではあるんだけど。

なんか,やたらとフランクなのはやっぱ土地柄?(苦笑)
結構しっかり敷地内まで露店入り込んでるし。
流石に鳥居の外だけど,でも,なんかとってもラフな縁日の印象。

参拝客も顔ぶれがかなり楽しい感じ。
仕事の途中で息抜きついでに来たでしょ?ってスーツの上にコート,
手ぶらで6~7人連れ立ってるおじさまグループがあちこちにいたり。
これから出勤ぽいおねいさん方,若者くんたちがいたり。
商売の話しながらざかざか歩いてるおっちゃんらいたり。
おもしろーい。

荘厳で緊張感漲るお伊勢さんとは大違い。
いらはいいらはい寄ってってね☆な庶民派熱田さま。

本宮前までたどり着いて,きちんとお行儀良く拝礼して。
やっぱり17円分をしゅぴっと投げる。

授与所の前で
私「ねーねー旅行安全守り,日本列島の絵しか刺繍されてないけど
  タイでも効き目あるのかな?」
父「いやームリだろうなー。多分言葉通じないよ。向こうタイ語だし
  そもそも仏教国だから管轄違うし」
私「じゃー旅行守り買ってもムダ?」
父「ムダ。」
なんて罰当たりな会話をしつつ,お守りをいただく代わりにおみくじを。

…んっ?

んーと。
早速罰,覿面なんでしょうか。
は,半吉って何?ランク的にどの位置?つーかすっごく中途半端ぽくない?!
初めて見ました。半吉。
「大なる災はなけれども気苦労多し」とか書かれてるんですがどーしましょ。
気苦労多いのいやだなー…。
ぱぱさんは小吉。でも方角で東南よしって書かれてたから一安心。

熱田さまは境内に商売繁盛と知恵を授ける上知我麻神社があるので,そこにもお参り。
どうやらワタシのお宮参りはこの上知我麻神社に来ていたということが判明。
ぱぱさん,初耳ですよ!(苦笑)

ワタシ以降は「1度やればいいかと思って」お宮参りしてないそうなんで。
(そういう問題じゃないと思いますが。)
それ,下の子らに絶対言わない方がいいよ,ととりあえず口止めしといて(苦笑)。

また,ひつまぶし食べに来るついでにお参りしようねーとかぱぱさんと言いつつ。
熱田さまを後にしました。ばいばい,またくるねー。
今年最初の家族サービス。
この年末年始,実家に帰っている子はワタシだけのようなので。
ぱぱままと3人で伊勢神宮まで行ってきました。

お伊勢参りだー。

高速の伊勢ICで降りると,お伊勢さんはもう目の前,のはずなんだけど。
この時期は道路規制かかってて直接行けなくなってる。
ちゃんと歩いて参りやがれ!くらいの勢いなのかしら(笑)。

てくてく歩いて内宮まで。
本来ならば外宮を参って,それから内宮へってのが正しいのだけど
流石に6kmとか歩けないのでショートカット。
シャトルバスがピストン輸送かけてたけど利用せず。

とっぷり日が沈んだ午後5時過ぎ。
お伊勢さんはとってもとっても静かでした。
もちろん地元の人はまだ結構初詣に来ているんだけど,
なんだか,すごく空気自体が静か。

二拝、二拍手、一拝の拝礼をして,いろんなことを長々お願い。
勿論自分のこと,何やら来月からバンコク赴任のぱぱさんのこと,
管轄違いのような気もしてならないけどいちおーダーリンやらバンビちゃんやらの健康も。
例によって17円(十二分にご縁がありますように,で12+5の17円)で申し訳ないですが。
でもちゃんと御守り買ったから,どうぞどうぞよろしくお願いしますよー。


お伊勢さんは20年に一度,建物全部取っ替えてみんな移動!をやるので。
そのための場所もキチンと清めてあって。
すごいよねえ。

お宮の歴史自体が約2000年,で,お引越しルール始まってから1300年くらい。
ずーっとずーっと当時から,そのままの形式で続いているってのが脅威。
ちなみに何で20年に1度かというのは,25年に1度,だと宮司や職人の平均寿命的に
古式そのままに儀式を伝えるのが厳しくなるからではないか,と言われているらしい。
(ぱぱさん情報。)
確かにねー,なんてふんふん頷きながら,夜のお伊勢さん30分ほど歩く。
また,なんでもない時期にゆっくり訪れてみたいな,と思ったことでした。

熱川温泉行ってきました。

元上司に使わせてもらったリゾートマンションは予想していたより
格段にハイスペックで、軽く引きました。凄いですね、金持ちって。

2LDKの、山側のゲストルーム以外全ての部屋から(勿論温泉引いてる風呂からも!)
とってもキレイに海が見えて、朝日も天使の階段も夕焼けも、ありえないほど美しかったです。
絶景でした。
プールもテニスコートもあったので、夏は広いベランダで海眺めつつバーベキューして
プールで泳いでテニスしてビール片手に風呂だね、と次の熱川旅行の話にもなりました。
オーナーが使う気ゼロなのをいいことに、おこぼれに与りまくろうとの魂胆です。

NY在住時に精力的にホームパーティ開いてた料理の腕には覚えあり、なおねーさんと
美味しいお酒を調達するのはまかせて、なおねーさんと
お母さんのように気を配ってくれるおねーさんと
とっても美味しそうにご飯を食べ酒を飲む、行き帰りの運転担当のおねーさんと
うかい鳥山奢るつもりで食べ行ったらやっぱりいつものようにメシ代払ってもらってしまった
挙句鍵だけちゃっかり借りたワタシとで
夢のように楽しい1泊旅行でした。

実家で過ごした正月休みと、この旅行で確実に栄養を取りすぎました。
明日からまたマメにハムスタ屋通ってカラダ絞っていこうと思います。
要は蓄積すること 忘れないよ も 覚えてろよ も
御見知り置きを
なまえ:
[es]
しごと:
気まま
方向性:
ぷらぷらと
日祝日暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
御言葉
[02/14 きよ]
[12/24 うきょう]
[01/21 moe]
[01/15 moe]
[08/16 [es]]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]