忍者ブログ
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最初の家族サービス。
この年末年始,実家に帰っている子はワタシだけのようなので。
ぱぱままと3人で伊勢神宮まで行ってきました。

お伊勢参りだー。

高速の伊勢ICで降りると,お伊勢さんはもう目の前,のはずなんだけど。
この時期は道路規制かかってて直接行けなくなってる。
ちゃんと歩いて参りやがれ!くらいの勢いなのかしら(笑)。

てくてく歩いて内宮まで。
本来ならば外宮を参って,それから内宮へってのが正しいのだけど
流石に6kmとか歩けないのでショートカット。
シャトルバスがピストン輸送かけてたけど利用せず。

とっぷり日が沈んだ午後5時過ぎ。
お伊勢さんはとってもとっても静かでした。
もちろん地元の人はまだ結構初詣に来ているんだけど,
なんだか,すごく空気自体が静か。

二拝、二拍手、一拝の拝礼をして,いろんなことを長々お願い。
勿論自分のこと,何やら来月からバンコク赴任のぱぱさんのこと,
管轄違いのような気もしてならないけどいちおーダーリンやらバンビちゃんやらの健康も。
例によって17円(十二分にご縁がありますように,で12+5の17円)で申し訳ないですが。
でもちゃんと御守り買ったから,どうぞどうぞよろしくお願いしますよー。


お伊勢さんは20年に一度,建物全部取っ替えてみんな移動!をやるので。
そのための場所もキチンと清めてあって。
すごいよねえ。

お宮の歴史自体が約2000年,で,お引越しルール始まってから1300年くらい。
ずーっとずーっと当時から,そのままの形式で続いているってのが脅威。
ちなみに何で20年に1度かというのは,25年に1度,だと宮司や職人の平均寿命的に
古式そのままに儀式を伝えるのが厳しくなるからではないか,と言われているらしい。
(ぱぱさん情報。)
確かにねー,なんてふんふん頷きながら,夜のお伊勢さん30分ほど歩く。
また,なんでもない時期にゆっくり訪れてみたいな,と思ったことでした。


そして晩ご飯は伊勢うどん
ぱぱさん食べたことないっていうから,内宮前のおかげ横丁にあるお店で休憩がてら。

伊勢うどんはやたら太くて柔らかい麺と,濃いたまりと出汁で作った少量のつゆ(たれ?)が
特徴の見た目不思議なシロモノ。
うどんはしこしこコシと喉越し,というヒトには向かない食感。

普通のしこしこつるつるのうどんも,名古屋の味噌煮込みの半生か?な硬め極太麺も,
伊勢うどんのむにむにもちもち柔らか麺も大好き。
その辺ワタシ割と雑食。

初めて食べるぱぱさん(ちょっと偏食多い)も,美味しく食べてて一安心(苦笑)。
帰り道気をつけて,おうちまでよいこで帰りました。

家に着いてただいまって言うまでがお伊勢参りですよー(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
要は蓄積すること 忘れないよ も 覚えてろよ も
御見知り置きを
なまえ:
[es]
しごと:
気まま
方向性:
ぷらぷらと
日祝日暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御言葉
[02/14 きよ]
[12/24 うきょう]
[01/21 moe]
[01/15 moe]
[08/16 [es]]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]