忍者ブログ
[347] [345] [344] [343] [340] [342] [339] [338] [337] [336] [334]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーヒータイム今日という今日は定時で帰ってやるんだっと意気込んで。
色々アレコレ声がかかる前に職場を脱出。
東京都→埼玉県→東京都という微妙な移動をして,閉店10分前にお久しぶりの,でもいつもの珈琲豆屋に駆け込む。

おうち用と,月曜火曜の職場用の豆をそれぞれ選んで,煎ってもらいながらついでに珈琲入れてもらってぽやぽや休憩。

マスターごめんね最後のお客だねーなんて思ってたら,すげーイイ感じのおじーさんきた!
「まだやってるのー」なんて言いながら。
マスターも快く招き入れて,おじーさんにもコーヒー。

「いつもの豆,ついでだからもらってくよ」とか
「この,フィルターの白いのと茶色いのどう違うの?」とか
「最近コーヒーにブランデー,一垂らしして飲んでるけどうまいよ」とか
マイペースで喋るおじーさんに,マスターも豆の火の入り具合マメに確認しつつ,
「ホントはこの時間に先生にコーヒー出したくないんだけどなー。
 先生,このあと,ばんごはんでしょ?食前のコーヒーってのはなぁ…」とか
「あー,先生,先生のフィルターは茶色い方のですから!白いのは形違うんで先生のうちのドリッパーと形が合いません!」とか
「ブランデーねー。確かに紅茶に入れて美味しいんだからコーヒーに入れてマズイ訳ないですよねー」
とか。

相変わらずのくだけた口調ででも丁寧に応えて。
時々よくわからんこと言い出してビックリさせられるけど,
(禁煙したハズのマスターが年に2・3本だけ貰いタバコをするのは将来日本が
 大麻とかOKな国になったらその時,イキナリ大麻入れるよりタバコの煙で
 免疫ついてた方がカラダに良さそうだから,だ。)
(もちろんめちゃ本気。)
(意味がわからない)
基本的にマスター良い声だし喋り方も好きよ。

しかし,思うんだけど,美味しいコーヒーの香りがするところって,絶対に「先生」って呼ばれてるおじいさんが居付いてるよね。
で,100%の確率でマスターとめちゃめちゃマブダチ系のフランクなやり取りしてて,時々たしなめられてる。
しかも時々「これから○○で会議出てくるから僕の荷物店に置いとくね」とか
「あとで奥さん買物ついでにここ通るから,奥さんに代金貰っといてね」とか,
「今度ぼく,定期演奏会で演奏するから暇だったらお店のみんなで遊びに来て。ほい招待券あげる」
とか,かなり傍若無人な行いに出てる。

紅茶の美味しいお店じゃなくて,絶対コーヒーのお店。
「先生」じーさん達の嗅覚の鋭さ(でもコーヒー限定か?)にはホント,舌を巻く。すげーなじーさんら。

そんなマスターと先生のやり取りを愉快に楽しみつつ,私が頼んだ豆が煎り上がったのでお会計。
スタンプたっくさん押してもらって,試しに飲んでみて,って100gほど豆オマケしてもらって。
コーヒーの良い香りを手元から立ち上らせながら寒い夜,でもほくほくでおうちに帰りました。

今日のセレクト。
ワタシ用はもういい加減オレ的ド定番のメキシコアルツラ。
準レギュラー扱いのパプアニューギニアのシグリ。
で,基本の基本に立ち戻って,敢えてこのお店では始めて買うことになるコロンビア・スプレモ。
職場用は美味しく安く,がモットーなのでイタリアンローストに,シグリと交代で買う事が多いモカ・シダモ。
全部200gずつ。こんだけ買っても3500円とちょっとくらいだから,相当安い。

やっぱ。
小難しい考え事(主に仕事だ)の時はにがにがっとしたコーヒーじゃないとねっ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
要は蓄積すること 忘れないよ も 覚えてろよ も
御見知り置きを
なまえ:
[es]
しごと:
気まま
方向性:
ぷらぷらと
日祝日暦
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
御言葉
[02/14 きよ]
[12/24 うきょう]
[01/21 moe]
[01/15 moe]
[08/16 [es]]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]