忍者ブログ
[343] [340] [342] [339] [338] [337] [336] [334] [333] [332] [330]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ももちま!2回目の鹿殺し。
今日は[百千万-ももちま-]です。

前公演の[殺 ROCK ME]を観て(まちゃ狙いだったのは否定しないけども),なんとなーく,なんとなーく引っ掛かってたので。
これっきりにするにもご贔屓リスト入れるにも,どこか中途半端で決めきれない。そんなもにゃもにゃ。

どっちつかずの気持ち悪さ,抱えてる余裕があったらそのエネルギーは大切な好き!に注ぎ込みたいのだ少しも残らず。

て,ことで今日はワタシ的にTHE JUDGMENT DAY。
初めて行くハコ,駅前劇場だったんですが。
天井の低いライブハウスは大丈夫なんだけど天井の低い芝居小屋って何でこんなにダメなんだろう?
芝居始まる前に少々ヤラれ気味なワタシ。だめじゃん。。。orz

妙な圧迫感とのワタシの個人的且つこっそりな闘いはこの際置いといて。

結論。
鹿殺し,主題の選び方は多分嫌いじゃない。もしかしたら好き,かもしれないくらいには。
でも,どうも,ワタシの好みとは焦点の当てる位置と絞り方が決定的に違うくさいので,もういいです。
うん。

つうか,脱げばいいってモンじゃないだろ,脱げば(笑)。
第○話,第×話って形式で,5か6幕仕立てだったのかな?
その中の一幕が「前ばり芝居」ってなってて。前ばりいっちょの役者がうそんこ「銀河鉄道の夜」劇中劇をしてて。
必要性があって脱ぐ芝居も,必要性ないのに脱いじゃう芝居も嫌いじゃないけど。
脱いでも脱がなくても意味があんまない芝居はお好みでないです。
あと,最後みんなで笑ったら大団円!みたいなまとめ方もキライだ。安易に見えちゃうよー。

高校演劇もびっくりな暑くて青くて元気なテーマを仰々しく大真面目に掲げるんならそれも良い。
とことんやってくれればそれはそれで観ててとても面白い。
秘密絡み謎絡みのサスペンス要素入れるのなら,ぎっちぎちに緻密に組み上げて欲しい。
雑な造りのサスペンスなんて,お粗末なだけ。
個人的にはどっちかにきちっと寄せた方がまだ良かったなーと。そんな感想。

あと,オープニングとラストの「百千万」のテーマ。
役者が舞台上にわしっと立ち並んで歌うんだけど。
不協和音ちゅうか…不協和音にもならない…んーなんつーか,二部にパート分けて歌わせるのにビックリするほど渾然一体ゆうか,キーが全く以って分かれていないので,どっちの声(歌詞)もぶつかり合っっちゃって全然クリアに聴こえる瞬間がないっちゅー。

何のネタかと思って一瞬吹き出しそうになったけど,周りの雰囲気みてネタでも何でもないことに気付いて慌てて吸い込んだよ息。
誰だ!作曲したの!(笑)

オレノさんの体の細さとキャラは結構好きなんだけど。
でも,それだけかなーって。
うーん残念。
ワタシの中で,昔の,ピスタチオ的な劇団として持っておけたらいいな,なんて。
考えていたんだけど,ね。

あとは,演出・主演役者のチョビさんが新感線の[IZO]の劇中歌1曲歌ってるらしいとか,その辺をどんなもんかなーって確認しに行く感じかしら。

フライヤーも鬼ほどの厚さあったのに食指動かされるのはほとんどなく。
残念残念。

あ。
いっこだけ。
…オルガン・ヴィトー(ぼそっ)。
もういい加減忘れてしまってもいい気がしてるんだけど,どうも,保村大和さんに弱くてね…。
未練たらたらですな。
昔の男を忘れられないダメ女か,ワタシ。
でも,不二稿さんのやっぱり「よくわからん」
(過去に舞台映画各2作品観て「よくわからん」かったので,もうワタシの中での評価は決まった)
脚本で,しかも長谷川公彦さんいないとなると,いくら保村さん出てるとしても,流石にちょっと行けない。

公演名がさ,[幻探偵]っていって。
フライヤーに,「幻探偵,明日の為に其の二,恐れず,裸の赤ん坊になって飛び込んでゆけ」って書いてあるんだけど。
あれ?
なーんか,似たような根っこを持つ人の,探偵サンハダカになって飛び込んで(?)いく話,ワタシ知ってる気がするんだけどー。。。
確かに芝居じゃないけれどー。

あれーあれーあれー。



きっと。
こんなに保村さんに弱いのは,もう二度と,絶対に,絶っっっ対に観ることの叶わない,ピスタチオの[Believe]のせいだ。
ワタシの手元にあるのは,この記憶と,戯曲だけ。
二度と見れないという意味で,ずっとずっと焦がれ続ける神作品だ。

今でも,こんなに大好きなのに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
要は蓄積すること 忘れないよ も 覚えてろよ も
御見知り置きを
なまえ:
[es]
しごと:
気まま
方向性:
ぷらぷらと
日祝日暦
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
御言葉
[02/14 きよ]
[12/24 うきょう]
[01/21 moe]
[01/15 moe]
[08/16 [es]]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]