忍者ブログ
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

G2プロデュース作品,
[地獄八景:浮世百景]観てきましたよー。

見所は早変わり!
…と,関西独特のテンション。
落語とかそういうの嗜んでいる人が観たら
とても面白いんだと思う。

平日昼間に時間を作れる,という時点で
かなり客層が限定されている上に
アツヒロくんお目当てのジャニーズ系客と
市川笑也さんご贔屓のおばさま方が
多めな客席に上方独特の空気はやはり
厳しかったんじゃないかと…。
ステージの上と下,空気の質が違ったよ。

残念だったのは観ながら飴ガム食ってるオバサン客が気になった事。
しかも袋飴。えーどくろ
携帯鳴らすド失礼な客はいなかったけど,袋から飴出すガサガサガサガサいう音,五月蝿いっす!
2時間チョイの芝居で3回も4回も食うな!
私の周りでガサガサ音発生させてるのが,一箇所じゃないことに更にゲンナリ。倍率ドン。
席に恵まれなかった…orz

アツヒロくん演じる主人公にも高橋由美子の役柄にも,一切感情移入ができなかったので,
「まぁまぁ」な作品でした。
役者が巧いとか下手とかそういうのでは一切なく,単にキャラとして,芝居で見ようが
ドラマや映画で見ようが本で読もうがやっぱり感情移入できないと思うので。
ま,しょーがないな,と。

個人的には松尾さんの相変わらずすっとぼけた感じ(でも目は笑ってない)や,
山内くんの表情や,松永玲子さんのバイプレイヤーぷりなどはキッチリ楽しめました。
ワタシ的に初見だった小松利昌くん(ちょっと今田耕司に似てる。声も似てる)と
若手の落語家,桂吉坊くんの若手ペアが何ともいえない面白みのある空気を醸し出してて
よかったなぁ,と。不思議なユルさを味あわせてくれる2人。
2人とも頭蓋骨の造形が独特なんね。

あと,チラシで絵描いている人。東學(あずま・がく)さんというイラストレーター?
デザイナー?なんだけど。
ちょっと画風が気になったので調べてみたら。
ちょち変態でした(笑)。でも,この人の作品,すげーカッコイイ。うん。
PR


[悪夢探偵]終映後,はふ,と一服。

今日のカップとソーサー,絵付け+金で細かく模様が細工されててえらく優美でした。

空腹に耐えかねて注文したビーフサンドもうまかった…!
でもやっぱりクロックムッシュの方がワタシは好きだ。

パンフ読みながら,のんびり,のんびり。
今日はあまり遅くならない時間でおうちに帰りましたよー。
観た!

気付いたら18:50~の1日1回のみ上映にされてたので,慌てて渋谷までお出かけ。
[鉄男]の塚本晋也監督作品。
結構期待を抱きつつ。
同時に,期待を裏切られてもつまるところ不二稿京さんとかアッチ系だもんなー,と
そう自分を慰めるんだろうなワタシ,という思いも抱きつつ。
そんな,微妙に戦々恐々としたテンションで観たんですが。

最初から最後まで戦々恐々でした(苦笑)。
個人的に,モツ出る系は割と耐性あるんですが,すごい勢いでカメラが動いてる映像が
ちょっと苦手なので。
こわ…こわかった…orz

ばぁん!とかドガッがんがんがんがんッ!とか,そーゆーびくっとなる音と共に
まじすっごい勢いで怖いのが追いかけてくる。もう生理的にダメ。ちょっと本能的に怖い。
見てる最中のワタシ,かなりビビリ入ってました。
夢の世界のシーンとか,見ながら内心,
「コワコワコワコワコワコワコワッ…ぅわあコワッ」ゆってたゆーね…。

ストーリーもちゃんとわかり易く仕立ててあって◎。
[鉄男]がちと鬼門なので,あーゆー感じにされるとワタシはわかることができないので。

でも,ラスト近くのシーン,全編通して一番心和むハズのシーンなのに,
後ろに流れる音楽が全然そんな感じじゃなくてむしろおどろおどろし系でギャッと思ったり,
エンディングのフジファブリックの「蒼い鳥」もテンション下がるというか,
余計荒みそうになる何ともいえない雰囲気の曲だったりして,
そーゆーところはさすが塚本監督,というかホント癖があるよね,と思ったり。

hitomi,女優デビューとは思えない堂々とした演じっぷり。
長ーい脚もとっても美しくてよかった。この人の表情良いねー。ちょっとビックリした。

安藤政信さん,美青年
上の人の言う事をよく聞く優等生的部下,なんだけど,
その優等生ぷりがすごくハマッてたのでキレ演技の爆発力が凄まじい。
なんか楽しげだもん。
「ずうっと前から,気付いてましたぁぁぁ!!!(大声)」の時とか,\(゚Д゚)/。てなってたし。

でもって松田龍平。
やられた…すっげーやられた。
あのビジュアルは反則だと思う。
彩度の低い映像で見るとホントやばい。
むしろワタシのツボ直撃というか。
心の琴線をバイオリンの弓でぎゃんぎゃん弾かれたいうか。
ダーリン要素+魔要素とでもいいましょうか。ずるいよ。
チラチラ目に入る白い鎖骨とか踝とか手首とかも目の毒だ。

と,まあまずビジュアルで完全にワタシはノックアウト
だったワケですが,役柄もすごく良かったなーっと。
主人公の悪夢探偵,影沼京一が最初から最後まで
完全に及び腰。…というか腰引けてて(苦笑)。
トレイラーとかではダークヒーローなんていわれてるけど,
ダークどころかネガティヴ。
ネガティヴヒーロー。…それってヒーローなのか?
冒頭の「ああ,いやだ。ああああ,いやだ。ああいやだ」が
本当にイヤそうで,凄く好き。
あと,hitomiに言う,
「アナタはキッチリ地獄に行けると思いマス。」
このやり取りのシーンも好き。

なんか,シリーズ化の話も出てるそうなので,松田龍平as“悪夢探偵"影沼京一でだったら
次回作も楽しみに待ちたい感じ。
ゲキ×シネ

DVDを買うほどでもないけど,でもちょっともう1回観たい気がしていたので。
シネコン,新宿バルト9へ。

新しくできたマルイシティ1の9階から13階までがバルト9なんだけど,
下のマルイシティともども今日がグランドオープンでしたか…。
道理でスタッフの手際が悪すぎると思ったわ(苦笑)。
フードコーナーがぐだぐだで,すごく微妙な気分にさせられたけど
今日が初日だっていうのなら,こなれた頃にもう一度行って,
それで評価する必要あるかなー。

でも,座席の配置はワタシ決定的にダメでした。
9つあるシアターのうち,2つが400席オーバーの規模のもの。
ゲキ×シネはその内の一つ,430席弱のシアターを使用。
入ってみたらスクリーンのセンターブロック,20席位シート並んでるのに
列間スペースが狭くて通りにくいったらない。
横に長いシアターって考えもの。
シートも狭いし。

平日昼間,小さいシアターであんまり人気のない作品見るくらいで使おうかなぁ。
(それは別にここじゃなくてもいい気が。)


メタルマクベス。
舞台を観たのは去年5月末。だからまだ結構覚えてる感じで。
うんうんそうそうそうだった,とか。あ,ここアドリブなんだ。ワタシが観たのと違う!とか。
ビックリするくらいカメラが寄ってて,細かな表情や所作までバッチリ。
あ,この時こんな表情してたんだ,なんて新たな発見もあって,
予想してた以上に楽しめました。

しかし未來くん,カメラががっつり寄ってもお肌キレイね…。おねーさん羨ましいわ…。
スクリーンで見る彼もやっぱり可愛かったです(笑)。
父の復讐を決意するシーンとか,マクダフ役の北村さんと顔近いし。すんごく顔近いし。
でっかいスクリーン全面にどばーんとアップで顔寄せてるシーン見るとアレですね,
こっちが恥ずかしいすね。

それに続く未來くんセンターポジションでのダンスのシーンでは,
未來くんのバックで黒髪超ロングの粟根さんが顔をものっそい険しい表情で固定したまま
黙々と踊っててうっすら愉快でした。
遠近法なのに後ろに映ってる粟根さんの方が顔デカイし。

ひょろっと細い北村さんが演じるマクダフ役はそれだけでもフツーに大好きなんだけど。
こそりと脳内で獅童変換したらとんでもなく楽しかったです(苦笑)。

そんな感じであー面白かったー,と観終わって時間確認して仰け反りました。
23:15て。
そりゃそうか。
18時スタートでやっても22時前に何とか終わったくらいだったもんな,舞台の方も。
新宿駅からほど良く離れた新宿三丁目,平日といえども帰りの電車,結構厳しいねゲキ×シネ。

さ,今月末はアオドクロ
スタッフがも少しでも手際よくなってることを祈りつつ。
染さまと池内くんのちゅーを大画面で見るためだけに行きますよ!(笑)

ここ最近毎日届く,ヴィッセルさんからのメルマガ。
今日のおしらせはグアム合宿10日目の様子。
ざっと目を通していたら。


激しいマッチアップをストレッチをしながら見ていたリカバリー組。
ストレッチが終わると、このサブ組の奮闘に刺激されたのか、各々がボールを蹴り始めました。
FW陣はシュート練習、DF陣はロングフィードなど、それぞれの課題にあわせ、
各自が意識を持って取り組みます。

アツ選手と田中選手はフリーキックを。
そのフリーキックをナイスセーブ!の徳重選手。

アツ「若林君、いくよ」
徳重「こい!翼君!」


と、キャプテン翼のキャラクターになりきりながら、フリーキック・セーブの練習を続ける二人。

大空翼も顔負けのアツ選手のフリーキックが飛び出せば、
若林君も真っ青な徳重選手のスーパーセーブが飛び出したりと、
この戦いは本当に見ごたえのあるものでした。
(中略)
※ちなみに、田中選手は日向小次郎役でした。



「若林君,いくよ」とか言ってるアツを想像したらすげー和みました(笑)。

田中選手が小次郎役なのは別にふーんてな感じなんですが,
だったら若島津役も誰かやれよ,と思ったことでした。
S.G.G.K.は別にいーから。
つか,アツ,南葛派なのね…。
うっかりしてた。
[恋の骨折り損]チケット取り忘れてた。北村さん…orz
関東公演、見事に全席種完売御礼ですよ…!(苦)

選択肢は3つ。
関東公演の平日、当日券求めて並ぶか大阪行くか名古屋行くか。

時期的にね、誰かさんの春ツアーとイイ感じでかぶったりかすったり。
コノヤロウ

名古屋、ままん誘ったら一緒に行ってくれないかな?
そしたら多分経済的にすごく楽になるはずなんだけど(苦笑)。
明日、仕事終わったら夜電話してみよう。

次はこんなことにならなくてすむように、気をつけておかなくちゃ。
次の蜷川シェイクスピア、[お気に召すまま]再演ですよぉぉ。
しかも、今回のキャスティングは成宮寛貴×小栗旬
見なきゃだよね。絶対。
公演、7月なんだけど、誰かさんのツアーと重なりませんように!
思わぬところで問題勃発。

楽しい週末のハズが有り得ねえ……
今ごろM-Onでチバのバースデーのライブ生中継なのに全然それどころじゃねえ。

一体何だってんだろー。
一体いくつだよワタシたち。

学生時代もこんな青くっさいコトしたことねーよ(苦笑)。

ったくしょーがないなー。
さっき帰宅してきたばっかだけど,ちょっくら出掛けてきますかねえ。
長い夜になりそうだわん。

あー。ストレス溜まるだろうからあんさんに会ってメシ奢らす予約も入れとこ。
高いところがいいなぁ(笑)。
あんさん,職場でノロがブレイクアウト,保健所立ち入り検査できりきりゆってるみたいだけど,
ま,だいじょぶだろ。

さて,ビール持ってツマミ持って行きますかぁー!
今日は朝から南大沢で研修。
会場,「首都大学東京」とかゆーから,ドコかと思ったら,ただの都立大ね。都立大。
なんだよもったいぶった名称つけて。
キャンパスは,広大な土地面積にモノをいわせたレイアウトで,
広々してていいけど学生は学内移動しんどいよね,って感じ。
出身大学に似た雰囲気ですよ,無駄な広さが…。

そんな都立大で朝9時から12時前まで,一応真面目に研修受けて,
帰りの電車でねむねむなりながら一度帰宅。

軽く一息ついて,馴染みのコーヒー豆屋へ。
ええ声のマスターとお喋りしつつ。
コーヒーただで飲ませてもらって,3種類計600gお買い上げ。
今回はメキシコ・アルツラとモカ・シダモとパプアニューギニア・シグリ。
オレ的超定番セレクト。

そのまま池袋に移動して,IPSAで予約してたアイテム受け取り。
お菓子に見立てた20thアニバーサリーアイテム。
クリームぽいアイカラー3色に質感違いのグロス2色でどれもレギュラーサイズ。
全部で4500円て安すぎじゃないか?
特にアイカラーは何年か前にジョルジオで出てたルースパウダーフォーアイズに
テクスチャ似てて,お気に入りだったので
嬉しい感じ。

次は渋谷。
西武のわきをてくてく坂登って。
先週も来たよね?というツッコミはナシの方向で。
だってシネマライズ,
日曜の最終上映は1000円とかゆーんだもん。

そりゃ観ますよね。
もう1回[Brothers of the head]。

なるべく後ろの方で,と言ったのに出てきた
「J-14」の座席指定にゲンナリしつつ。
スタートまで少し時間があったので,
BIOcafeでヘルシーディナー。ワインうまー。

[Brothers~]は,もう好きすぎ。
こんなにハマッた作品も久しぶり。
最初見たときは,バリーのアグレッションとエキセントリックさに目を奪われたけど。
でも,今回見て,気付いてしまった。
一瞬ではあるんだけど,トムの方がイイ顔する。バリーよりもやばい表情。
名の通った写真家?(アーティスト?)にアー写撮ってもらう為の撮影のシーン。
バリーといちゃつきつつ,ふっとこちらを見た一瞬の表情とか,
初ライブで観客に自分達を見せつけたその瞬間のどうだよ,て顔とか。
魔だよ!バリーよりもこの子実は魔だよ!(笑)
すっげー魔がかってる。

あとは,トムがオンナノコといちゃいちゃしてる隣で,よーく見たらトリップ中のバリー,
ベースのポールにべろちゅーされててビックリ。
バリーもグルーピーのオンナノコとちゅーしてるのかと思ってたんだけど,ポールかよ。
てかポール,バリー狙いかよ(爆)。…油断ならねえ。
ホントこの映画,いろんな意味で油断ならねえ。

2月下旬まで上映してるようだから,もう,1回くらい,観たいなーなんて(苦笑)。

最後は羽當
マスターに「一昨日はお芝居で今日は映画ですか,充実してますね」とか思いっきり言われ。
すんませんイカガワシイ映画観てました,とはとても言えず,
綺麗な笑顔で「ええ」とお返事。
大好きなカフェオレ淹れてもらって,映画の余韻噛み締めながらぼんやりぼんやり。

充実した1日でした。
明日からもがんばろー。

[朧の森]のあとは。

渋谷に戻って羽當寄って。
カプチーノでほっこり一息。
羽當のカプチーノはコーヒーに生クリーム乗せて,オレンジピールとココアパウダー。
シナモンスティックを添える,本式でない“羽當のカプチーノ”。
ワケあってささくれた心に滑らかな甘さ。

しあわせの味。

3時間半の芝居を観終え,演舞場から出た途端。
飛び込んできたのは雨音,濡れた路面,ぼたぼた降り,落ちる雫。

一瞬。あ,と呆気に取られるような。あれ,セット?とうっかり思っちゃうような。

そんな仕込み。嬉しくない(苦笑)。
最寄りのコンビニにダッシュで駆け込んで。
誰だよ今日降らせたの。サダヲか?とか言いながら。

とりあえず,これから観に行く人へ。
セット凄いよ。
おべんと要るよ。
パンフ凄いよ。

パンフ入れるための大き目の鞄,とか持っていくと逆に地獄を見ます。
抗わず,小さいバッグで行きましょう。
ただ,手提げ系よりはショルダー掛け使いできるバッグがよろしいです。

そんな感じ。

(ネタバレはないと思うけど大阪公演見に行く人は以下注意。)
要は蓄積すること 忘れないよ も 覚えてろよ も
御見知り置きを
なまえ:
[es]
しごと:
気まま
方向性:
ぷらぷらと
日祝日暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御言葉
[02/14 きよ]
[12/24 うきょう]
[01/21 moe]
[01/15 moe]
[08/16 [es]]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]