忍者ブログ
[264] [263] [269] [268] [272] [261] [260] [259] [258] [257] [256]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上野でやってた,大回顧展とは全くの別物。
こちらのダリ展は大阪・名古屋・北海道のみ。

真っ赤な展示室があったり,ダリが作った万博のパビリオンと同様に天井からコウモリ傘を吊り下げたゾーンがあったりと,すっごくこだわった展覧会でした。
油絵は約40点とやや少なめ?だけど残りの約140点分のアイテムがすごかったですよ。

小さなショットグラスが50個くらいくっつけられた[催淫作用のあるタキシード]とか,著書のための膨大な手稿とか,パビリオン作製の様子を写した写真とか。
巨匠,エキセントリックすぎます!(笑)

ニューヨーク万博にフランスのパビリオンを,てことで依頼を受けた巨匠。
<ヴィーナスの夢>というテーマで人魚に扮した女性モデルが泳ぐプールや人の体をモチーフにした椅子やオブジェなど意気揚々と過剰なほどに作ったは良いけれど。
ボッティチェリの<ヴィーナスの誕生>のヴィーナスをファサードに据えようとして,パビリオンを依頼した偉いヒトと大揉めに。
ヴィーナスの頭を魚に挿げ替えて,肌にも青緑っぽい鱗を描こうとしたのがダメだったようで。
巨匠もかなり抵抗したようだけど結局ヴィーナスの頭部は挿げ替えないことに。
相当むっかりキたようで,「創作への何ちゃらかんちゃらに対するナントカ宣言」みたいな
やたら堅苦しい表題をつけた抗議文を大量に刷って(A4サイズくらい),それをニューヨークの高層ビルの屋上から撒き散らすという抗議行動に出てたという。

…巨匠,そんなにむかついたんですね(笑)。
もう大好きこのヒト。

フランスのTV局制作のドキュメンタリー(50分くらい)も上映されててうっかり座って30分ほど見てしまったんだけど,その内容がまた(苦笑)。
作品の搬出入や設置の現場でステッキ振り回さん勢いでああしろこうしろ陣頭指揮していたり,あっちこっちうろうろした挙句帰るときに通行人にぶつかったり,もう大概良いお年,十分“御大”って言われる感じになってるのにぷらりと酒のCMに出演したり。

最初は「すごーい。芸術家だーダリすごーい」て感嘆しつつ作品見てたんだけど,だんだん「巨匠!巨匠何やってんスか!ドコ行ってるんですか!自由過ぎですよ!」とつっこみモードに(苦笑)。

心の中のいやーな部分を引っかかれるような,そんな感覚に陥りつつ且つ巨匠の奔放ぶりに愉快な気分になりつつ。
しっかり2時間以上かけて,どこまでも安定しない,不確かで自由なダリの世界を楽しんできました。

楽しかった!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
要は蓄積すること 忘れないよ も 覚えてろよ も
御見知り置きを
なまえ:
[es]
しごと:
気まま
方向性:
ぷらぷらと
日祝日暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
御言葉
[02/14 きよ]
[12/24 うきょう]
[01/21 moe]
[01/15 moe]
[08/16 [es]]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]